極・ウイスキーノート

ウイスキーについて調べたことの共有と、カフェバーの経営で感じたことをつらつらつづっています。

政治と健康と、刺激的な人生を『オールド・パー』

Grand Old Parr aged 12 years


Scotland-Campbelltown
McdonaldGreenlees
Blended whiskey
Alc.40%vol.
MHD


1873年に岩倉具視率いる遣欧使節団が、スコッチウイスキーを初めて日本に知らしめた。
その記念すべき一本がオールド・パーに他ならない。


オールド・パーはトマス・パーという152歳9ヶ月という驚異の長寿を全うした男性の名を冠したものだ。
ボトルにもその肖像が描かれているが、これはフランダースの犬でも知られるルーベンスが描いたものを用いていると言うから驚きだ。
彼は105歳で不義の子供をもうけ、これを当時の首相チャーチル一世の前で披露したことも驚嘆に値するが、その後122歳で再婚したというので、もはや言葉が出ない。
現在は歴代の著名人の眠るウエストミンスター協会に安置されている。


話は遡るが、岩倉遣欧使節団が帰国した後に明治天皇に献上されたという逸話も残っている。
時は流れ、かの有名な田中角栄が吉田茂より手解きを受け、オールド・パーを愛飲していた。
オールド・パーの独特なボトルはトマス・パーがワインを飲む際の陶器を表しており、写真の通りボトルの角で立つ。
これが「右肩上がり」「決して倒れない」と政治家に愛飲される要因の一つである。


オールドと言えば、サントリー・オールドを思い浮かべる方もいるかと思うが、一説にはこれはオールド・パーのオールドに由来していると言われている。
またサントリー・オールドのラベルの「O」と「P」が赤く大文字なのも、オールド・パーのオマージュだとも言われている。


その味わいはブラッドオレンジや金柑の様なすっきり甘さと、仄かな蜂蜜の薫り。
キーモルトのクラガンモアの特徴を受け継いでいる。
吉田茂や田中角栄も愛した飲み方が、ウイスキー1に対して水2で作る水割りで、水を加える事によって仄かなスモーキーさが出てくる。


健康で刺激的な人生のお供に。
それがオールド・パー。